ad

2012年7月24日

マインクラフトPE 時期ver0.4の変更内容










リリース直前にバージョン番号が0.4ではなく、0.33になりました

ツイッターにて@jbernhardssonさんがつぶやいていたものを日本語訳してまとめたものです
https://twitter.com/jbernhardsson

ver0.4は8月の中旬頃にリリースされる予定だそうです。

ver0.4で新しく追加されるもの

  • インベントリバーを6つに増やす
  • 新しいモブの追加(蜘蛛、スケルトン)
  • 弓矢の追加
  • 蜘蛛が糸を落とし、鶏が羽を落とす、スケルトンは弓矢を落とす
  • アイテムを落としてからアイテムが消えるまでの時間がチェストが追加されるまで5分に増加
  • トーチをフェンスの上に設置可能に
  • スケルトンから落ちた骨を加工すると木を育たせることができる
  • その他バグフィックス

追加されないもの
  • ベッド→追加時期未定
  • 空腹→追加時期未定
  • チェスト→ver0.5で追加?
  • クリーパーは現在調整中(ゲームバランス的な意味で)追加時期未定
    ピースフルのようなモードを追加してから
  • ワールドの拡大→追加時期未定
  • バケツ→パフォーマンスを見てから追加するか決定。追加時期未定

前回のアプデで竈が追加されたこともあり、どんどんおもしろくなって来ましたね。
弓矢が追加ってことはまさかの戦闘FPSごっこがスマホでできるってことですかねぇ、、、
楽しみです。
新品価格
¥3,580から
(2012/7/24 13:37時点)

2012年7月22日

マイクロマウス 回路図の勉強が始まった。


マイクロマウスの機体は意外とすぐに完成したので、今度は回路の設計を始めました。
設計といっても以前自分が実装した回路や、先輩の過去の回路から使えそうなところを抜き出した感じです。

抵抗値の計算などは参考になるウェブサイトを探して参考にしています。



2012年7月21日

iPod touchを買うならHTC EVO 3D のほうがいいような、、、、、


wifiのみで運用して、スケジュール管理のために沢山の人がiPod touchを買っていると思う。
でもコストパフォーマンス的にはHTC EVO 3Dを買ったほうがいいような気がする。
理由は3つ

①値段の違い。
ぶっちゃけこれがほぼ全てです。アマゾンで未使用の新品であるもかかわらず相場はだいたい8000円近辺。iPod touchなら一番安くても15000位もしてしまう。これは大きいと思う。

②EVO 3Dに国内のAndroid端末では最新のAndroid4.0(ICS)のアップデートがそろそろ来るみたい。 詳細は→ EVO 3D ISW12HT ICSアップデートまとめ


③3D撮影のでるカメラがついている。
EVO 3Dって名前にも書いてある通りに3D撮影ができる端末です。


こんなEVO 3Dですが、アプリのデバックように一台買おうと思ってます。

新品価格
¥8,500から
(2012/7/21 20:35時点)

2012年7月19日

バトルゲット ポケモンタイピングDS のキーボードのレビュー

先日 スマホ用に安いBluetoothキーボードが欲しかった。 で紹介した「 バトルゲット ポケモンタイピングDS 」が今日届きました!!

早速使ってみたレビューとAndroidでの接続方法です。



ポケモンのキャラたちの描かれた箱です。中身は結構コンパクトにキーボード、DSのスタンド(スマホやタブレットのスタンドとしても使えるかも)、ソフト本体と保証書とかの書類が入ってました。

キーボードのうち心地はThink Padよりは数段劣ってますが、この値段でこれぐらいならかなりいい方だと思います。正直持ち運びようにはいいかもです。

ソフトやスタンドのレビューはしません、、、、、、使ってないので、、これからも多分使わないでしょうorz

気になるキーボードですが、自分は思ってたよりも少し大きいなぁと思いました。
Think Pad X121eと比べるとこんな感じ↓



Android4.1.1(Galaxy Nexus)との接続方法は以下の手順でできます。

Androidで設定→Bluetooth にて「デバイスの検索」を押します。

キーボードの電源を Fn キーを押したまま入れます。

③キーボードが確認できたら下の画像のようになり、画面の手順の通りに幾つかの数字をキーボードで入力してからエンターキーを押せばつながります。


IMEは「Google 日本語入力」を使えば日本語入力と英語入力を切り替えることが簡単に出来ます。


またAndroidのキーを使うにはFnキーとの組み合わせになります。
Fn+半角/全角で戻るキー
として使うことができます。メニューキーとホームキーの使い方は現在調査中、、、

Windows7との接続も行いました。
手順は普通のBluetootキーボードと同じです。
こちらはFn+数字 でF1~F9キーとして使うことができました。
新品価格
¥1,865から
(2012/7/16 17:38時点)

2012年7月16日

スマホ用に安いBluetoothキーボードが欲しかった。
















Android端末上でアンドロイドアプリをJavaで開発するみたいなものがあるとやっぱりキーボードがあったほうが便利かなぁと思ったので、少し調べてみました。

結論から言うと「 バトルゲット ポケモンタイピングDS 」というタイピングゲームに付属するキーボードがコストパフォーマンス的に一番よさそうだと思いました。


当初5kもしたゲームが現在では1.5k近辺で手に入るのでアマゾンで買ってみることにしました。
新品価格
¥1,865から
(2012/7/16 17:38時点)


新品価格
¥1,270から
(2012/7/16 17:39時点)

Android4.1.1(Galaxy Nexus)でもFlashPlayerを使う方法















米国時間28日、米 Adobe Systems は公式ブログで Android 4.1 ブラウザ向けの Flash Player をサポートしない、と正式発表した。またAndroid のバージョンを問わず、2012年8月15日以降は  Google Play Store から Flash Player が新規インストールできなくなると発表された。


↓にある公式のインストーラーは開発者のために提供されてますが、これはAndroid4.1.1(Galaxy Nexus)では動きませんでした。
http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html


Android4.1.1(Galaxy Nexus)でもFlash Playerを使いたい!!ニコ○コ動画もブラウザで鑑賞したい!! って思う人も必ずいるはずなので、Android4.1.1(Galaxy Nexus)にFlash Playerをインストールする方法をまとめてみました。

ただし、公式にサポートされてないので、セキュリティ的に危ない可能性が高いことを理解してからインストールしてください。

インストール方法はflash player のapkファイルをダウンロードして、Galaxy Nexusにインストールするだけです。

まず設定→セキュリティ→提供元不明のアプリのテェックボックスをONにします。


次にこのリンクから 「Download Flash Player 11.1 APKAdobe_Flash_Player_11.1.apkをダウンロードして、Galaxy Nexusにクラウドなどを使って転送します。

最後にGalaxy NexusのファイルマネージャーなどでAdobe_Flash_Player_11.1.apkをインストールして終わりです。

2012年7月15日

なんとなく溜まりやすそうだから始めた「アドラッテ」


最近なんとなく始めたことがあって、アドラッテというポイント獲得サービスなんだけれど、
いままでやってきたポイント獲得サービスよりもかなり沢山のポイントが還元される感じなので、紹介します。ちなみに迷惑メールとかは今のところ一度も来たことがないです。果たして換金出来るか、、、、、



アドラッテに登録して、ポイントを貯めよう!
ポイントはAmazonやスターバックス、iTunesのギフトカードなどに交換できます。

 招待者のニックネームを入力すると、あなたにも100ボーナスポイントが貯まります。


 招待者:NTKM

 Android : http://bit.ly/yVgzvf
 iPhone : http://bit.ly/zH5Ub4

2012年7月14日

Galaxy Nexus Android 4.1.1 のroot権限を取得する方法
























Galaxy Nexus(SC-04D)をGoogle公式のAndroid4.1.1にアップデートしたのですが、結構ぐぐってもなかなかroot権限取得方法が載ってなかったので、紹介します。

と言っても実際にやることは簡単で、以下のURLからダウンロードしたCWM-SuperSU-v0.93.zipCWM(ClockWorkMod)を使って焼くだけです

http://download.chainfire.eu/197/SuperSU/CWM-SuperSU-v0.93.zip 


あっさり終わってしまった、、、、、これを調べるのに2日もかかってしまったorz

2012年7月6日

機体がだいたい完成した


昨日CADで作成したどおりの感じでマシン制作をしてみた。足りないねじがあったりして結構たいへんだった。また機械工作が初めてだったので、初めてなりにはうまくできて嬉しかった。

こんな感じ↓

明日から回路の設計を始めます。

マウスをとりあえず設計してみた


オリエンタルモーターさんからステッピングモータを頂いたので、気合の入ってるこのごろです。

今日はマイクロマウスの機体の大まかな設計をしました。


だいたいの大きさは決まったのですが、まだまだ大きすぎるのでこれからタイヤのとかタイヤのとかの幅を減らすつもりです。

ちなみにこれの通りにアルミ板を切り出したらこうなりました↓


大きさは少なくとも2Lコカ・コーラよりは小さいです。

そろそろ回路の設計を始めないと、、、、、

2012年7月4日

マイクロマウスに挑戦してみようと思う


マイクロマウスという競技に参加しようと思う。知識があまりない俺がマイクロマウスという大会に出場するとどうなるかをぼちぼち発信できたらいいなぁと思ってます。

まず、マイクロマウスとはなんぞや ですが、いちいち打つのが面倒なので もうすでに完璧に紹介しているところがあるので、以下のサイトにとんでください。

マイクロマウス(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9

大会公式サイト NTF(公益財団法人ニューテクノロジー振興財団)
http://www.ntf.or.jp/mouse/