ad

2012年4月22日

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.0.4 root権限取得 simロック解除







先日購入したGALAXY NEXUS SC-04Dですが、Docomoのアップデートがなかなか来なかったので、
GoogleのAndroid4.0.4にアップデートをしました。ついでにsimロックの解除も行いました。
だいたい↓の感じに行いましたが、いろいろな方のブログを参考にしたので、ぶっちゃけ私が書くことがあまり無いです。








①ブートローダーの解除
http://hobbyhouse.jp/item/643.html
②システムバックアップ
http://hobbyhouse.jp/item/643.html
③root権限取得
http://androidlover.net/smartphone/galaxynexus/sc-04d-root.html
④CWMでのバックアップ
http://hobbyhouse.jp/item/680.html
⑤CWMでのバックアップしたデータをPCにコピー
http://octoba.net/archives/20111209-android-feature-sc04d.html
⑥radio.imgのバックアップ
http://androidlover.net/smartphone/galaxynexus/sc-04d-radio-img-backup.html
⑦simロック解除
http://nippara-ntkm.blogspot.jp/2012/04/galaxy-nexus-sc-04dsim.html
⑧グローバル版romを焼く
http://hobbyhouse.jp/item/680.html
⑨root権限取得
http://www.droid-life.com/2012/02/06/how-to-root-android-4-0-4-on-the-galaxy-nexus/
    ↑でダウンロードしたsu.zipをCWMで焼くだけでOK


これらの順番に行いました。


2012年4月19日

GALAXY NEXUS SC-04D のsimロックを自分で解除する

simロックがかかってると何かと不便に感じる人はかなりいると思います。
そんな中、GALAXY NEXUS SC-04Dが中国で出回ってるらしくsimロックを無料で解除するツールが登場しました。

以下の方法でsimロックを解除できます。

*すべて自己責任で行なってください。保証とか云々は全て無くなります

ますGALAXY NEXUS SC-04Dがroot権限を取得してることが前提になります。

↓のサイトから、FuckDocomoV2ってのをクリックして、FuckDocomoというアプリをGALAXY NEXUS SC-04Dにインストールします。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1548210

*5月12日更新
リンクが切れてました
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=25708851&postcount=198


起動したら後はボタンを押すだけです。

●Condomボタン :バックアップを行います。

●unlockボタン :シムロックを解除しますが、システムリセットしたら、再度ロックがかかります。但し、imeiが変わりません。factory/nv_data.bin&md5 と data/radio/nv_data.bin&md5 のファイルをいじります。

●Forever unlockボタン :永久にシムロックが解除されますが、imeiが変わってしまいます。factory/nv_data.bin&md5 と .nv_data.bak&md5 と data/radio/nv_data.bin&md5 のファイルをいじります。


私はunlockボタンを押しました。バックアップをとっておけばよかったと公開、、、、

2012年4月15日

Galaxy Nexusを買った



先日秋葉原に電子部品を買いに行ったついでにGalaxy Nexusの白ロムを買いました。

あまり人気がないということもあって、2万円前半で出回っているので、買ってしまいました、、、、

これからroot権限取得したりするのですが、私にとって初めてのICS端末なので、もう少しドコモバージョンのRomで使っていこうと思ってます。

ちなみに galaxy nexusのこれからの予定。
ブートローダーの解除→システムバックアップradio.imgのバックアップ→root権限取得→simロック解除→グローバル版romを焼く→MVNO対策のパッチを焼く

2012年4月8日

BIGLOBE 3Gなかなか新規申込受付一時停止が終わらない

u300が切れたら次はBIGLOBE 3Gってのを使おうと思ってるのですが、申込者がおおすぎて回線速度が落ちてしまいました。そもため新規申込受付一時停止になっていたのですが、4月には受付再開されると書いてあるのに未だ再開されていません。某巨大掲示板を見てると速度の低下が深刻みたいですが、少なくともu300より早ければいいなぁと思ってます。無事契約できたらレビューでも書こうと思ってます。

2012年4月1日

Androidのバッテリー残量を%表示させるアプリ「Circular battery Indicator with % (No root required)」















Androidの端末によってはバッテリー残量が%表示ではなくアイコンによって表示されてるのがほとんどですが、それではパッと見あと何%残ってるのかがわからなくて不便です。

一部のカスタムロム等では標準で実装されてるのですが、root権限を取得してない(できない)人はアプリケーションを新たにインストールする必要があります。

しかしGoogle Playにあるバッテリー管理アプリは通知パネルに表示出来なかったり、できたとしてもやたらとバッテリーを消費してしまうので、色々と厄介です。

XDAをさまよってたらよさそうなアプリを見つけました。もともとAndroidに標準で搭載されてる通知パネルにあるバッテリー表示アプリをいじったものみたいです。

アプリのダウンロードは下記のURL先のAttached Filesからできます。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=8639993

起動すると下の写真の通知パネルのように左上に%表示の通知が出ます。



この方法のデメリットは通知パネルのスペースがひとつ埋まってしまうことです。ただ、root権限がいらないことと、romをいじる必要がないので手軽にできることがメリットです。