ad

2012年3月31日

リアル系FPSのinsurgencyがリニューアル?!






公式サイトhttp://www.insurgency2.com/

sourceエンジンの無料modであるリアル系FPSゲームのINSURGENCYの次期バージョンのクローズドαの動画がアップされました。

↓こんな感じ。



INSURGENCY1で搭載されるはずだった武器の交換などが実装されてるようです。TC:Eのように自分でダットサイトを覗かないと狙いが定まらないのと、体力が少なめなので、結構シビアなFPSです。

いつ頃リリースされるかまだわかりませんが、早くプレイしてみたいです。

2012年3月28日

Android端末でWiiリモコンを使う方法



WiiリモコンをBluetooth接続で、アンドロイド端末で使う方法です。
エミュレータやゲームとかの操作で使うと便利だと思います。
例えば以前に紹介したこのようなエミュレータで使うと便利です。

必要なものはBluetooth搭載のアンドロイド端末と、Wiiリモコンです。

注意!
すべてのAndroid端末で動かないようです。HTCの一部の端末と、新しめのSamsungの端末などでは動かないようです。




まず↓のGooglePlayのリンクからアプリをダウンロードしてください。
「SimpleWiiController」
https://play.google.com/store/apps/details?id=ray.android.wii&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwicmF5LmFuZHJvaWQud2lpIl0.

アプリを起動するとこんな感じになります。




それではいよいよAndroid端末とWiiリモコンをつないでみましょう。手順は全部で8つあります。


2012年3月27日

Unityを初めてみた



ゲームエンジンで最近話題のUnityを先日Unity forAndroidが無料でDLできるのを発見したので、少し遊んでみた。
ダウンロードはこちら
画像はメダルプッシャーを作ったところ。

参考にしたのはこのサイトというか動画。文字が読みづらい時は昼間とかに見るといいと思う。

とりあえずjava scriptの勉強を始めようと思う。Android用の3Dゲームを作ることを目標にします。

2012年3月26日

AndroidでNINTENDO64をやろう!





過去に「Androidでゲームボーイをやろう!」や「Androidでゲームボーイアドバンスをやろう!」を紹介しましたが、今度はNINTENDO64いわゆるロクヨンをAndroid端末で遊んでみたいと思います。

まずはエミュレータ本体のダウンロードとインストール。
↓のリンクからGooglePlayに行き、ダウンロードできます。

「N64 Super Emulator」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n64.pro.emulation&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5uNjQucHJvLmVtdWxhdGlvbiJd




*2012/4/1追記
上記のエミュレータは広告が表示されてしまい結構邪魔なので、もしかしたらこっちのアプリを入れは方が快適かもしれません。どっちも無料なので、両方ためしてみるのがいいかもです。
「Mupen64+AE (N64 Emulator) FREE」
https://play.google.com/store/apps/details?id=paulscode.android.mupen64plus.free#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwicGF1bHNjb2RlLmFuZHJvaWQubXVwZW42NHBsdXMuZnJlZSJd

*2012/4/15追記
上記のURLはどちらもリンクが切れてしまったみたいなので、こちらの開発者さんのサイトから直接apkファイルをダウンロードしてエミュレータをインストールしてください。
http://www.paulscode.com/forum/index.php?topic=96.msg2243#msg2243


あとはromファイルが必要なのですが、インターネットでダウンロードしたりするのは著作権侵害で、
法律違反なので、できません。
よって、下記のサイトを参考にして、自分でromを吸い出す必要があります。

「N64を吸い出す」
http://nekokabu.s7.xrea.com/grab/grab.html


romを吸い出したら、SDカードなどを使ってAndroid端末に移して、先程インストールした「N64 Super Emulator」を起動して、
吸いだしたromを選んでゲームが起動したら完成です。



ゲームパッドが消えてしまう場合はSettings→Virtual Gamepad→Redraw Allをオンにします

最近の端末だと意外と快適にあそぶことができます。スマブラがスマホでできるようになったのは、謎の感動を覚えますw




2012年3月22日

Android端末上でアンドロイドアプリをJavaで開発する


アンドロイド端末上でアンドロイドアプリの開発ができるアプリがあったので紹介します。
画面の大きなタブレット端末やキーボードのある端末だと使いやすいはずです(IDEOS X5では結構キツかった、、、、)

まずはアプリの開発アプリをインストール。
Google playのリンク→AIDE

機動するとこんな感じになります。


基本的にPCでアンドロイドアプリの開発をするのとあまり変わりません。

メニューキーを押してRunを押すとコンパイルされて、アプリケーションのインストールをして、すぐにアンドロイド端末で実行できます。



このアプリのメリットはすぐにアンドロイド端末でアプリを実行できるのと、小さな端末でもアプリ開発ができるので、移動中とかでも作業できる事だと思います。
PCのデータと同期する機能とかあったら面白そう、、、、

2012年3月15日

AndroidでPCを遠隔操作する。「TeamViewer」

アンドロイド端末からwindowsが動いてるコンピューターをリモート操作する方法の紹介です。
商用以外の使用目的なら無償で利用できるようです。またTeamViewerはLinuxやMacでも動きますが、試してないので、ここでは紹介しません。

全部で2つのステップでコンピュータをリモート操作できます。

2012年3月12日

Android の広告を非表示にさせるアプリ

アンドロイドのアプリにはたまに広告が入ってるものがありますが、画面の小さい端末だと、広告があるがためにアプリが使い物にならなくなるときがあって、消したい時があると思います。
そんな時に広告を消すアプリを使います。



root権限が必要になるので、root権限を取得してない人は先にroot権限を取得してから先に進んでください。
自分の端末のroot権限の取得方法がわからないときは、「(端末名) root権限」みたいにGoogleで検索すると見つかると思います。
なお、root権限取得などはすべて自己責任で行いましう。


ではアプリをダウンロードします。
GooglePlay(AndroidMarket)のリンク↓からインストールします。
リンク:AdFree

起動するとこのように表示されると思うので、「Boot Normally」をタップ。


するとアップデートファイルの確認を行い↓


アップデートが見つかると思うので、「ダウンロード&インストール」を選んで「成功!」と表示されたら端末を再起動しておしまいです。大体の広告は消えてるはずです。

ブラックリストなどを追加したい方はAdAwayというアプリがお勧めです。
リンク:AdAway

2012年3月7日

Androidでアニメを無料で見れるアプリ(anime watch)

過去に Androidでドラマ/映画/アニメを無料で見れるアプリAndroidでドラマ/アニメを無料で見れるアプリ(vip動 画)を紹介しましたが、意外と需要があるみたいなので、追加で紹介。anime watchはサーバーが一度ダウンしてしまったので、全ての動画が見れるわけではないので注意して下さい。

昔はマーケットにもあったのですが、削除されてしまったので、野良マーケットからインストールします。