ad

2012年3月15日

AndroidでPCを遠隔操作する。「TeamViewer」

アンドロイド端末からwindowsが動いてるコンピューターをリモート操作する方法の紹介です。
商用以外の使用目的なら無償で利用できるようです。またTeamViewerはLinuxやMacでも動きますが、試してないので、ここでは紹介しません。

全部で2つのステップでコンピュータをリモート操作できます。
ステップ1
WindowsにTeamViewerをインストールする。
↓のサイトの今すぐダウンロードをくりTeamViewerをダウンロードし、インストール。
ダブルクリックで起動。 

起動するとこんな感じ↓
使用中のIDと、パスワードはアンドロイド端末とリンクさせるときに必要になります。


ステップ2
アンドロイド端末に「TeamViewerでリモートコントロール」アプリをダウンロードしてインストール。
↓のリンクからGoogle Play(Android Market)に飛びます。

アンドロイドでインストールしたアプリをタップして起動。

起動するとこんな感じ↓

 
TeamViewer ID のところにWindowsのTeamViewerの使用中のIDを、パスワードにWindowsのTeamViewerのパスワードを入力。

パートナーに接続をタップして、Windowsのデスクトップが見れたら成功です。

こんな感じ↓


操作は画面をなぞってマウスの操作。タップでクリック。ダブルタップで右クリック。ピンチインとアウトで拡大縮小、、、、、となってます。

リンク中はWindowsの画面にはこんなウィンドウが出ます。↓


使ってみて、意外とレスポンスがいいので、Androidタブレットとかにインストールしたら楽しそうかも、、、
コメントを投稿