ad

2011年10月27日

中国の野良アプリマーケットがヤバイ、、、

最近appchinaという野良アプリマーケットを見つけたのですが、さすがは中国、有料アプリとかが無料でダウンロードできるみたいです。
アンドロイド端末用のクライアントアプリもあるので、普通のマーケットみたいに、端末だけでダウンロード→インストールができます。
全部中国語ですが、ダウンロードされたアプリはちゃんと英語でした。
とりあえず下裁=ダウンロードさえ分かればあとはニュアンスでなんとかなりました。
マーケットが初めから入ってない中華パッドユーザーには嬉しいです。
但し、ご利用はもちろん自己責任で


2011年10月24日

アンドロイド(F5C)でWindows95を起動させよう!



色々webをさまよってたらアンドロイドで窓を動かすという面白そうな情報があったので、アンドロイドタブレットでWindows95を起動させてみました。
中華バッドのF5Cにて、とりあえず起動させるだけの説明です。
どのような仕組みなのか詳しく知りたい方はxdaのフォーラム(英語、ロシア語)を見てください。
まず、ここのDirect linksからBOCHS_arm_android.rarとqemu-091-30may-with-sample95rarの2つのファイルをダウンロードします、
解凍したら中のapkファイルを端末にインストールし、SDLフォルダをSDカードのルートにコピーしたら準備完了です。

起動方法はインストールしたアプリを起動するだけです。
↓こんなかんじ







ロシア語わからないし、どのような仕組みで動いているのか私はさっぱり分かりません(爆)
とりあえず動いたことに感動しましたが、、、
なお、このプロジェクトの開発は途中で終わったみたいなので、バグが多かったり、不安定だったりします。

2011年10月22日

マイゲンゴ

アプリとかのローカライズに参加したい時は、こんなサイトが便利かもしれません。
また、上手くやれば翻訳するだけで、小遣いも稼げます
マイゲンゴ
独自の認定テストを行ってますので、それに合格すれば、翻訳することにより、paypal経由で収入を得ることができます。
外国語に自信のある方はやってみるといいかも。

myGengo | Simple human translation



いーじーネット

2011年10月17日

アンドロイドで音声入力バーチャルアシスタントを使おう!


先日、iPhone4sが発売されて、その新たな機能の1つに「 Siri the voice-controlled virtual assistant 」がありました。
簡単に説明するとスマホに話しかけるだけで電話したりメールを送 っ たりさまざまなことをできるバーチャルアシスタントです。

しかし対応してる端末がiPhone4sとjb済のiPhone4だけで、残念ながらアンドロイド端末には対応してません。

というわけで、siri以外のアンドロイド用のバーチャルアシスタントをいくつか試してみました。


●Google Voice Search/Action
最近のアンドロイド端末には初めからインストールされてます。
「音声検索」というアプリがそれです。
設定→音声入出力→音声認識装置 でGoogleを選んで、検索ボタン長押しか「音声検索」アプリを選べば起動します。
日本語もかなりの精度で認識しますが、英語の方が機能豊富です。
英語に切り替えるには、設定→音声入出力→音声認識装置の設定で、英語を選びます。

●Voice Control ∞
Google Voice Controlの拡張?みたいです。
ボットとの会話もできます。
公式マーケットから入手可能です。
日本語にも対応してますが、音声をインストールする必要があります。

●Vlingo
pcにも対応している音声操作アプリです。
公式マーケットから入手可能。
ドライビングモードというのがあり、車とかをドライブ中にhey vlingoと声をかけるとコマンドを受け付けるようになります。
日本語にもβですが、対応しています。

●Edwin
会話形式で命令や雑談ができるアプリです。
音声を読み上げるアプリを別にインストールする必要があります。
公式マーケットで入手可能です。
英語のみ対応です。

●Speaktoit Assistant
Vlingoと同じようなかんじですが、アバターを変えることができたり、会話をしたりできます。
英語のみ対応。

●Nuance
少しテーマから外れてますが、リアルタイム翻訳機です。
話しかけると、指定した言語に翻訳されて、喋り返してきます。日本語にも対応してます。

結論としては、日本語のバーチャルアシスタントはまだ未熟です。英語ならGoogle Voice ActionとVlingoが完成度高いと思います。どちらにせよiosのsiriには及ばないかんじですが、、、、これからgoogleなどの巻き返しに期待します。

2011年10月16日

USBホストケーブル

中華パッドにUSBメモリーを繋げるためにはUSB B→Aの変換コネクタがあればいいと勘違いしてました。どうやらホストケーブルという変換コネクタに配線ひとつ追加したものが必要みたいです。SmartQやvx580だと普通に変換コネクタで動いたので、知りませんでした、、、 詳しくまとめられてるサイト http://side2.jp/2011/06/about-usb-host-cable/



いーじーネット

2011年10月12日

おすすめアプリ「Opera mini」

AndroidようのOperaの紹介ですが、iPhoneにも同じのがあります。
ブラウザ読み込み遅くてイライラする
とか、
遅い回線使ってるけど高速webブラウジングしたい
とか、
端末の処理速度が遅くてページが表示されるのに時間がかってしまう
という方は一度は試してみてください。
今回紹介するアプリはOpera miniというブラウザアプリです。
Opera miniの特徴は
●データをサーバーで一度圧縮してから端末にダウンロードされる。
●Opera link でpcや他の端末等のOperaブラウザとブックマークを共有できる。
●自分の通信量が分かる
●アンドロイド標準ブラウザのブックマークをインポートできる
などです。
私のように屋外でb-mobile U300 ( 300kbps) 等の比較的遅めな通信回線を使ってる人には嬉しい機能が満載です。
マーケットのリンク
Opera Mini: http://market.android.com/details?id=com.opera.mini.android
起動させるとこのような画面になります。



Opera linkを有効にするとブックマークを他の端末やPCのoperaと同期されます。


実際のページのデータ量とそれを読み込むのにどれくらいデータが圧縮されたかが、分かります。




2011年10月11日

昔作った懐かしいプログラム

昔小学生の頃作ったロゴライター用のプログラムを高校時代に思い出しながら書いたものです。9番の絵がステージになります。



てじゅんは はじめ

ステージ

しょきか

げーむ

おわり




てじゅんは げーむ

せんをけせ

いどう

はんてい

げーむ

おわり





てじゅんは しょきか

じをけせ

かたちは 0 いろは 4

ペンをあげろ いちは 「-220 -140」

むきは 90

おわり


てじゅんは ステージ

えをもとへ

はいけいは 9

かたちは 19 いろは 1

おおきくスタンプ 「20 11」

おわり


てじゅんは いどう

ペンをあげろ

まえへ 10

キーのめいれいは 1 「ひだりへ 90」

キーのめいれいは 2 「みぎへ 90」

まて 5

おわり


てじゅんは はんてい

もし したのいろ = 7「まて 0」

もし したのいろ = 2 「しょきか」

もし したのいろ = 5「かけ 「おめでとう」 まて 1000 しょきか」

おわり


いーじーネット

Androidでドラマ/アニメを無料で見れるアプリ(vip動画)

Androidで、ドラマ/アニメを無料で見れてしまうアプリです。

このアプリ自体にはリンク機能しかないので、youtubeなどの動画投稿サイトに飛びます。

ダウンロードリンク

vip動画アニメ

vip動画ドラマ

関連記事

Androidでドラマ/映画/ アニメを無料で見れるアプリ









いーじーネット

2011年10月9日

AndroidでDoomをやろう!



Doomについて、wikipediaより引用。

『DOOM』(ドゥーム) は id Softwareによって開発されたコンピュータゲームで、ジャンルはファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である。FPSというジャンルを代表するゲームタイトルであり、その人気はその後のFPSに多くの影響を与え、 オンラインゲームの発展にも寄与している。日本ではFPSという単語が知られていなかった時に、FPSはDOOM系と呼ばれていた。

つまりFPSゲームがまだ確立していなかった頃のFPSゲームをスマホで動かそうということです。
Doomは現在のFPSと違い、2.5Dなので、慣れないと酔うことがあるらしいです(私はありませんが、、、)。では、起動方法の紹介です。



まず、ここ( http://code.google.com/p/doom-android/downloads/list )のサイトからdoom.apkをダウンロードします。
次にダウンロードしたdoom.apkファイルをインストールします。
アストロファイルマネージャー等でインストールします。
この時、「設定→アプリケーション→提供不明のアプリ」のチェックをつけてからでないと、インストールできません。
これで、準備は完了です。

アプリ一覧から、「doom」というアプリを起動したら、上の写真のようなメニューがみえるはずです。
「start」でdoomが起動します。

ゲームメニュー
メニューでの操作方法は、左のジョイスティックで上下移動。右の緑のボタンで決定です。
ゲームを始めるには「new game」 → ゲーム選択→難易度選択
です。




ゲーム内の操作方法
ジョイスティックで移動。右の炎ボタンで撃つ。
その隣の緑のボタンでドアの開閉やスイッチを押す。
その上のコンパスボタンでマップ確認。画面スワイプで視点回転です。

あと、武器の切り替えは、左上の拳銃ボタンを押して、上に出てきた番号選択でできます。


こんな感じです。毎度のことながら、スマホでFPSの操作は難しいですorz




いーじーネット

Android用無料FPSゲームまとめ





Androidでも無料でFPSゲームやりたい!という方のために。

まとめと言いつつも、私が見つけたものを列挙しているだけなので、見落としてるアプリもあります。

Android用の無料FPSゲームです。3Dなので、比較的ハイスペックな端末でないと遊べないかも知れません。

見つけ次第追加してゆく予定です。

DOOM

Quake1

Quake2

Quake3

●UrbanTerror(quake3のmodです。現地起動方法まとめ中、、、)

Toonwarz lite(マーケットリンク)

M.N.I.B.R(マーケットリンク)

Quadroville 3D FPS -Lite (マーケットリンク)

Deadly Chamber Demo(TPS?)(マーケットリンク)

ブラザーインアームズ®2(GooglePlayリンク)

Mayhem Reborn(GooglePlayリンク)

Duke Nukem 3D(GooglePlayリンク)

Dark Area Lite(GooglePlayリンク)

CS Portable


他に無料でできるAndroid用FPSゲームを知ってる方いたら、コメントにて教えてください。よろしくお願いします。


2011年10月8日

おすすめアプリ「為替レート」

為替をスマホで確認したいときに便利です。
計算機能もついているので、具体的な金額も計算できます。
自動更新を止めると、オフラインモードとして使うことができるので、地下とかでもつかえます。

マーケットのリンク
スクリーンシヨットIDEOSにて




いーじーネット

2011年10月7日

スマホの電池を長持ちさせたい!



従来の、いわゆるケータイからスマホに変えたら、まず不満に思うのが、電池の持ちがとても悪いことです。ここに私が行っている、スマホの電池を長持ちさせる方法をまとめてみました。



●画面の明るさを最低にする。

画面を光らせるために使う電池の両は意外と多いです。使えそうなアプリBrightness Level

●画面スリープ時間を短くする。

設定→表示→バックライト消灯

●wifi、bluetooth、gpsをオフにする。

使ってないのにつけっぱなしにしてるだけで電池を消費します。ホームで、画面長押し→wedgets→電源管理、で電源管理ウィジェットを使うと簡単にon/offてきます。

●キー入力の時の振動を消す。

バイブ機能はモーターを回すことによって行われています。設定→音、でoffにしましょう。

●gmail、アドレス張、カレンダー等の同期機能を オフにする。

バックグラウンドでの通信は本人が使ってないと思ってるのに電池が減っていく原因の1つです。手動で同期しましょう。設定→アカウントと同期→自動同期→オフ

●マーケットの自動更新をオフに

充電出来る場所がないとか、電池が残り僅かというときに自動更新が始まったらかなり迷惑です。充電環境があるときに手動で更新しましょう。マーケット→マイアプリ→任意のアプリ→自動更新オフ

●wifi環境がある時は3g回線を使わない

wifi環境があるならば、設定→無線とネットワーク→wifi

●スリープ中は通信できないようにする。

スマホをデータ通信専用にしている人向けです。電話として使っている人はスリープ中に電話の着信ができなくなります。自動機内モード 。手動でon/offを切り替えたいならAPN Onff

●大容量バッテリーを買う

足りないなら増やせばいい、、、

最後の手段として、こういうものもあります。IDEOSなら4回フル充電可能です。

他にもバッテリーを長く使う方法知ってる方はぜひコメントにて教えて下さい。お願いします。



いーじーネット

2011年10月6日

AndroidでRockbox



まだ開発途中のβ版で、バグが多くて不安定なので、実用的ではありませんが、AndroidにRockboxを移植する作業は既に始まっています。音楽再生などの機能はブログ投稿時点では動いています。

インストール方法。

自分でコンパイルしてもいいのですが、とにかく試したいという人は↓から自分の端末の解像度に合うapkファイルをダウンロードして、インストール。

http://rasher.dk/rockbox/android/

これで完了です。起動したら、タッチパネル用Rockboxと同様の操作方法で操作できます。



いーじーネット

2011年10月5日

おすすめアプリ「McCoupon」

McCouponはマクドナルドのクーポンを表示させる非公式クーポンアプリです。

公式アプリと違って重くなく、サクサク動いてくれるので、かなり便利です。あと、会員登録とかも要りません。使い方は、起動したら食べたいメニューをタップして、店員に見せるだけです。

[2011/10/7更新]

公式マーケットから消えてしまってます。apkファイルを探すしか現在インストール方法はありません。

マーケットのリンク↓

http://market.android.com/details?id=jp.onthego.iphone.mccoupon

ideos u8150にて↓








いーじーネット

2011年10月4日

おすすめアプリ「履歴消しゴム」

Android端末をしばらく使っていると貯まっていく履歴やキャッシュなどのデータ。それらの不要なデータを一発で削除してくれるアプリです。使い方は簡単で、削除したい項目を選択して、「選択された項目を削除」を押すだけです。

マーケットのURL
http://market.android.com/details?id=mobi.infolife.eraser








いーじーネット

2011年10月3日

Beatsの翻訳しませんか?

先日紹介したAndroid用の音ゲーBeats( おすすめアプリ「Beats」 )の翻訳をするサイトです。

無料の登録をすると、ブラウザだけで、どんどん翻訳に参加できます。

Beats以外にも、いろいろなアプリがボランティアで翻訳できます。また、自分のアプリの翻訳も募集することもできます。

↓サイトURL

http://crowdin.net/project/beats



いーじーネット

Androidでノベルゲームをやろう!

PCゲームで遊べるノベルゲームの中には、Nscripterというスクリプトエンジンで動いているものがあります。
今回紹介するのは、そのNscripterゲームをOnscripterというアプリをつかって動かそうというものです。

公式サイトにインストール方法などがまとめてあるので、説明補足みたいな感じになります。

まずここのサイトから↓「ONScripter-*********-debug.apk」をダウンロードしてください。

http://onscripter.sourceforge.jp/android/android.html

それをAndroid端末にインストールしたら、公式サイト通りにフォルダをSDカードに作ってください。

次にゲームデータを用意します。
ここのサイトに書いてあるゲームタイトルは動くはずです。変換が必要なものは変換してください。
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-168.html

ゲーム持ってないという人は、君はキメラを↓からダウンロードしてください。変換の必要はありません。

http://hoshimi.yokochou.com/kimikime/kimikime_top.html

最後にフォントを用意します。
フォントファイルは、***.ttf なら何でもいいのですが、一応Takaoフォントでの方法を説明します。

このサイトの右のDownloadsからフォントをダウンロードします。
https://launchpad.net/takao-fonts

ダウンロードしたファイルを解凍したら、中の「TakaoPGothic.ttf」を「default.ttf」に名前を変えて、公式サイト通りにゲームフォルダの中に入れます。PCでリネームする場合は環境設定でファイルの拡張子を表示させる設定にしてください。

後はAndroid端末でOnscripterを起動して、ゲームフォルダを選択すれば、ゲームが起動します。





いーじーネット

2011年10月2日

AndroidでDTM 「Milky Tracker」

DTMの知識がまったくないNTKMですが、Androidで動くPC版の移植されたシーケンサアプリがあったので、試してみました。

すべて英語で、かなりマニアックなアプリなので、私には使いこなすのが、とても難しいです、、、
あと、IDEOSだと画面が小さすぎて虫眼鏡と細い指が必要になります。7インチ以上のタブレットをお勧めします。

マーケットのリンク↓
https://market.android.com/details?id=org.milkytracker.sdl&feature=search_result

スクリーンショット。


Milky Trackerはオープンソースでマルチプラットフォームなので、Android以外にも、mac,windows,linuxでも動きます。

公式サイトのURL(英語)↓
http://milkytracker.org/

簡単な操作方法の説明(英語)↓
http://www.seele07.de/milkytutorial/data/bspsong_en.html

やっぱり私みたいな初心者だとちんぷんかんぷんなアプリです、、、時間があったら色々やってみます。


今月の最安光サービスプロバイダを探せ!





いーじーネット

おすすめアプリ 「Screen Filter」



暗い時にスマホを使ってると、画面が明るすぎると感じるときはありませんか?
今回紹介するアプリは画面を暗くするアプリです。
マーケットのリンク↓

https://market.android.com/details?id=com.haxor&feature=search_result

使い方はかんたんで、アイコンをクリックするだけです。
起動したら、通知バーにアイコンが表示されるので、それをクリックしたら、詳細設定ができます。

こんな感じ↓


これがScreenFilterを使うと、
こうなります。



いーじーネット