ad

2011年10月9日

AndroidでDoomをやろう!



Doomについて、wikipediaより引用。

『DOOM』(ドゥーム) は id Softwareによって開発されたコンピュータゲームで、ジャンルはファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である。FPSというジャンルを代表するゲームタイトルであり、その人気はその後のFPSに多くの影響を与え、 オンラインゲームの発展にも寄与している。日本ではFPSという単語が知られていなかった時に、FPSはDOOM系と呼ばれていた。

つまりFPSゲームがまだ確立していなかった頃のFPSゲームをスマホで動かそうということです。
Doomは現在のFPSと違い、2.5Dなので、慣れないと酔うことがあるらしいです(私はありませんが、、、)。では、起動方法の紹介です。



まず、ここ( http://code.google.com/p/doom-android/downloads/list )のサイトからdoom.apkをダウンロードします。
次にダウンロードしたdoom.apkファイルをインストールします。
アストロファイルマネージャー等でインストールします。
この時、「設定→アプリケーション→提供不明のアプリ」のチェックをつけてからでないと、インストールできません。
これで、準備は完了です。

アプリ一覧から、「doom」というアプリを起動したら、上の写真のようなメニューがみえるはずです。
「start」でdoomが起動します。

ゲームメニュー
メニューでの操作方法は、左のジョイスティックで上下移動。右の緑のボタンで決定です。
ゲームを始めるには「new game」 → ゲーム選択→難易度選択
です。




ゲーム内の操作方法
ジョイスティックで移動。右の炎ボタンで撃つ。
その隣の緑のボタンでドアの開閉やスイッチを押す。
その上のコンパスボタンでマップ確認。画面スワイプで視点回転です。

あと、武器の切り替えは、左上の拳銃ボタンを押して、上に出てきた番号選択でできます。


こんな感じです。毎度のことながら、スマホでFPSの操作は難しいですorz




いーじーネット
コメントを投稿