ad

2011年10月1日

Androidでゲームボーイアドバンスをやろう!

ゲームボーイ( Androidでゲームボーイをやろう! )の次はAndroid用のゲームボーイアドバンスエミュレータを試してみましょう。


ゲームボーイのときとほとんど手順は変わりません。

まず、エミュレータ本体をダウンロードするのですが、残念ながら公式マーケットにはないので、
野良マーケットからダウンロードします。↓のサイトの、

Sownload SAMをクリックして、apkファイルをダウンロード。








そのダウンロードしたファイルをAndroid端末移して、インストールします。この時、「設定→アプリケーション→提供不明のアプリ」のチェックをつけてからでないと、インストールできません。

インストールされたSlideMEマーケットプレイスを起動します。




次にメニューキーを押して検索を選択。


「emulator」で検索します。
3番目くらいに「GameBoid」があるのでそれをインストール。



インストールしたら、これでエミュレータ本体の準備は完成です。

ゲームボーイアドバンスはゲームボーイと違ってROM以外にもBIOSが必要になります。
BIOSもROM同様、インターネットからダウンロードするのは違法ですのでやめましょう。
↓を参考にしてBIOSを吸い出してください

ゲームボーイアドバンスのBIOSを吸い出す方法(F2A USB Linker)


中古価格
¥3,000から
(2011/10/3 18:33時点)


次にROMを用意します。同じく世間には違法サイトが多数ありますが、絶対にダウンロードしないでください。法律違反です。

自分でプログラミングするか、ここのサイト( http://pdroms.de/news/gameboyadvance/ )のような合法ROM配布所からダウンロードします。


ダウンロードしたROMをAndroid端末のSDカードにコピーして、先ほどインストールしたGameBoidでROMを開けば起動します。

エミュレータの設定はいろいろ細かくできるので、試してみてください。

いつかWiiリモコンでのプレイ方法をまとめるかも、、、



いーじーネット
コメントを投稿